自分に期待しない

自意識高め プライド高め 肯定感低め

すんな

・保護者懇談会でした。4月5月のドッタンバッタンの中で入念に準備できる訳もなく。気持ち的なところも含め。あ今他人のせいにしました。最低。保護者ともっとお話して欲しいって言われました。人見知りなの直そう!つーか人見知りじゃダメだよ!仕事だってスイッチ入れて乗り越えて!って言われました。自分で感じながらも逃げ続けてたことを他者から言われると泣きたくなりますね。本当に信じられないかもしれませんが、人と話そうという努力はしてます。話してはいるんですけどね。経験の無さが会話の続かなさに直結してますね。もっとお話出来るはずだったんですけどね、なんでこんな出来なくなってんですかね。ペラペラ話す理想だけはあって現実は怒られる始末。まーた悪循環。

 

・人見知り直そう、人見知りなんか存在しなんだよ!と言われました。なんや自分の今までの人生全部否定されましたね。ウケる。

 

・なんでこんな人と話せなくなってんですかね。小学生の時からこうでした?知らんて。人と話してる時に人にどう思われてるか、ってことしか考えてない。人と会話してんのに相手を考えてる余裕がない。結局は自分のことばっかり。相手はどう思ってるか、に重きを置くべきなのに私は私が嫌われないように会話をしてるだけです。そこに会話出来て楽しい!なんて気持ちはなくて、何事もなく会話を終えられるか?という疑心しかない。心から会話を楽しんでるのいつなんだろう。

 

・優しいねって言われるけど優しさじゃなくてただの自己防衛です。自分が嫌われないために先回り先回りしてるだけ。話さないのももういっそ話さなければ誰に感情を持たれることもないからそうしてるだけ。そういうことも分かってるうえで優しいねってなけなしの褒め言葉くださってんのかもしれないですけど。

 

・コンビニで1000円使いました。7時間半しか働いてないけどカップ麺作る気力すら湧きません。こんな日があってもいいよねご褒美ご褒美、なんて言いながら食物繊維とか気にしてんの、バカみたい。買うならちゃんと買えよ。なんで一人暮らししちゃったんだろう。実家から出たいなんて考えなきゃ良かった。家帰ったらとりあえずご飯もあってガス代もあんま気にしないで湯船つかれて。一人暮らしした事ないやつはモテないなんて言葉がちょっとでも頭をよぎった半年前の私、アホすぎ。本当に他人からくだされる評価だけに頼って生きているんですよね。

 

・ちゃんと人と話せ。あ、これ期待してますね。話さなくていいよ。って誰かに言って欲しい。根拠なくていいから大丈夫だって全て肯定してほしい。

 

・なんか本当に今日はダメです。初めてこの日記書きながら泣きました。