自分に期待しない

自意識高め プライド高め 肯定感低め

どこまでが仕事だ

 

・持ち帰り残業。土日返上。

「絵を描くのが好きです」と言ったのが最後だったのかもしれない。先月行事でスタンプラリーをするためにその台紙を書いた、これは業務時間内にやらせてくれたので、まあ、いいです。保護者とか子どもからも好評で嬉しかったし。

その後に「園内マップも描ける?」と言われました。園内マップて。断る余地もなく、園内マップを描きました。土日かけて。使用用途もよく分からんし、納期も言われてないし(そのため土曜保育とか他行事におわれて普通に1ヶ月後に完成させた)(やる気の起きなさもあります)、当たり前のように業務中に時間を割いてくれないし、あ〜これ家で描くのね、と察しまして、とりあえず描きました。

外注できないんですかね。無給でやってくれる職員の方が楽なのは分かりますけど。こんなにも「やらされてる」って思いながら描くの、好きなお絵描きがストレスに変わる。

 

・これはもう完全に持ち帰り残業なんですよ。わが園は「持ち帰り残業0」をかかげてる素晴らしい会社なんです。報告してない、残業と見なしてないサビ残的なあれはありますが。

今回は割とイレギュラーで、壁面制作ないし行事準備も大掛かりなもの作らなくていいよ!の方向性だし、多分他の園に比べれば残業量は少ない方です。恵まれてますね、私は。保育リーダー以上になると馬鹿みたいに残業してるらしいですけど。知らん。

上の年代になればなるほど、「残って仕事しているこの献身さ」を持つべき。みたいな。残業は美しいことみたいな。時間内に終わらない業務を平の私が抱えてんだから上の人達はもっとあるのも分かんですけど。上が帰んねぇから下も帰れねえんだよな。知ってます?遅番で残ってると事務室から上長達の悪口大会聞こえてくるんですよ。怖〜。

 

・話逸れました。

園内マップは仕事なんですよ。れっきとした。

制作物作成も仕事。新卒日誌(新卒は今日できたことを3行くらいで毎日日誌を書く制度がある、家で、ちなみにこの日誌を確認する先輩は先輩手当みたいなものがあります。新卒は無給。は?)も仕事。

じゃあ「明日こういう風に保育したいなー、こういう職員配置かなー、最近あの子いやいやすごいから接し方どうするかなー」みたいな、帰ってからも続く思考は仕事なんでしょうか。

ご飯作ってる時もお風呂入ってる時も、頭の片隅にずっと保育のことがあって、しかも家帰ってまで考えることって割と嫌なことというかストレスの元なんですよね。何しててもずーーーっと考えてしまう。家帰ってリラックスしてる瞬間がない。

仕事のことを考えてる瞬間を仕事とするなら、寝てる6時間以外は全て仕事してます。

どこまでが仕事なんだろう。

退勤後の社内チャットへの返信は仕事ですかね。私の園、朝からずっと社内チャット動いてんですよね。平日はもちろん休日も。長文説教チャットとか。個人で言えばいいものをわざわざ晒すかのように全体グループで言うし。これは愚痴。

形にならなきゃ仕事じゃないんですかね。考えてるのはお前の勝手ですかね。何も考えないで居られる時間欲しいなあ。