自分に期待しない

自意識高め プライド高め 肯定感低め

無意識にしてる

・休みだってのに掃除洗濯料理してたら休めてない。本当の休日、実家に帰ってる時くらいしかない。GWに1回帰ったっきりだけど。お盆休みとか無いしな。あともう年末くらいしかまとまった休みがない。世間の事情とか一切考えずに言いますけど保育園にも夏休み導入してくれよ。休みたい。本当に休みたい。休ませて。子どものこと一切考えない休みがほしい。今日も明日保護者に話すこと、子どもの様子とかやらなくちゃいけない仕事とかたくさん考えちゃった。ゆっくり休んでねってみんな言うけどみんな絶対ゆっくり休めてない。年中無休じゃん。

 

・食費を抑えようとした。朝の菓子パンやめたらだいぶ節約すると思うけど朝から料理する気力がない。せめてもので88円のコッペパンばかり食べてます。

 

・明日から仕事なのが嫌。もう嫌。今日起きた瞬間から嫌。行きたくないなって思いながら辞める勇気もこれから職を探す元気もない。保護者対応下手くそすぎて上司が常に着いてくれることになりました。私の担当クラスだけずっと怒られてます。ついこの前まで学生だったやつが急に10何人の命預かってるってだけで大変なことだと思うんですよ、それだけに集中させて欲しいんですよ、週案月案年カリ、行事計画書、毎日の連絡帳、壁面制作にピアノ練習。やることが多すぎる。求められることが多すぎる。毎日が精一杯。あれもやらなくちゃこれもやらなくちゃ、の中に子どものトラブル解決保護者とのコミュニケーション、掃除、整理整頓。なんでこんな仕事多いんですか。選んだの自分だけどね。胸張って保育士楽しいよ!みんなやろうよ!って言えない。今大学帰ったらネガキャンしかしない自信があります。手取り16万。ますますこの仕事選んだ理由が霞んでいく。子どもが好きで、この仕事に憧れがあったはずなんだけどな。やりたい保育なんて考えられないしできる隙間も無い。

 

・みんな言ってくれます、来てくれるだけでいいんだよって。出来なくて当たり前だよって助け合おうよって。出来なくていいことなんか全然ない。あー。自分が周りにかけている迷惑を考えたらキリがない。大丈夫だよって笑ってくれる分こっちが泣きそうになる。助けてもらってる分際なのに。私が出来ないことを全部フォローしてもらってる。人の仕事増やすことしかしてない。

 

・書いてて気づいた。もう無意識に「自分はこんなに仕事が出来るはず!」って思っちゃってる。出来ない自分を受けいれられてない。受け入れたくない。みんな受け入れてんの?できなくてもいいやしょうがないよね、って思えてんの?みんなどうやって生きてるんだろう。私はこんなん思考回路でしか生きられなくなってしまいました。

 

・一人暮らしやめたい。社会人やめたい。