自分に期待しない

自意識高め プライド高め 肯定感低め

充実した休みとは

・丸一日休みだ!って時に何か予定を自分から作って朝から行動出来る人はすごい。その行動力、計画力、実行力、誇ってください。体育祭とか楽しんでたタイプですか?最高ですね。見習いたい。かくいう私はずっと寝ていました。ちなみに体育祭は高校2年途中から不登校だったので、担任に「これだけは出て…!」と懇願され参加しました。大縄でクラスに迷惑かけまくったクソほど嫌な思い出しかありません。あの時のみんな、本当にごめんなさい。ひっかかったのは私です。前日の練習では1位だったそうですね。

 

・いや、8時には起きました。仕事行くための生活リズムが染み付いているので。そこから朝ごはん(菓子パン)食べてウダウダしてたら二度寝して10時起床。市役所行かなくちゃいけない用事があったんですけど、行く気が全く起きない。再来週の病院までには行かなきゃいけなくて、市役所が土日休みだから数少ない平日休みの今日行かなくちゃいけないのに、のに、ぐうたらスマホで2ちゃんまとめやバズったツイートや腐漫画を見てたりしました。

 

・ようやく行くかぁ……と気持ちが動いたのが14時。焦燥感はあったんですけど、別にまあ最悪17時に間に合えばいいよな、早番の日に行けばいいよな、とか動きたくなさを正当化するために言い訳しまくってました。

 

・自分で言うのもなんですけど、動けば早いんですよ。メイクして着替えて市役所行ったあと、上司の家にお呼ばれする機会があるのでそれ用の手土産買って百均寄ってスーパー寄って自転車の空気入れました。帰ってから掃除機とクイックルワイパーかけてトイレ風呂洗面台の掃除、1週間分の弁当作り置きをしました。14時からの怒涛の体の酷使。これを午前中から出来ればもっと一日を有効活用できるんですよね。休みの度に思ってます。

 

・休みなのに早起きすることになにかもったいなさを感じてるんですよ。寝溜めって意味ないらしいですけど、なんか寝ておきたい。10時まで寝ても全然許されるのが休みじゃないですか。なのに8時だの7時だのちゅんちゅんスズメが鳴いてる時間に起きるの、仕事行くみたいで嫌です。寝てたい。心ゆくまで。睡眠じゃなくて布団入ってスマホだの本だの読んでダラダラしてたい。家事したくない。出かける用事作りたくない。思考の中に「あー、あれしなくちゃなぁ、これやらなくちゃなぁ」があるの、すごく急かされてる感じがして性にあわないです。

 

・掃除はもう自分しか使わんのでまぁ、最悪適当でもいいんですけど、作り置きだけは避けられないですね。朝からコンロ起動させる力は無いです。朝ってどれだけ眠ることができるかの勝負なので。前日の夜からもう朝は始まってます。着る洋服準備して持ち物も確認して、朝はスキンケアレンチンメイクだけで済むようにしなくてはならない。時間を逆算して逆算して、もう起きるか……?いや、この時間までならまだ寝れる……!ってヒリヒリした毎朝を過ごしています。