自分に期待しない

自意識高め プライド高め 肯定感低め

新卒保育士で遅刻して落ち込んでるそこのあなたへ

やりました。タイトルの通り。

ちかまにアドバイスとかは1個しかありません。ただただやらかしただけの体験記です。

 

いやしかし、人生で初めての遅刻がよりによって早番の日とは。

早番なので7時に出勤(7時開園なので6時45分にはいなくてはならない)なのに、目が覚めたら6時半でした。我が家から園までは自転車やら電車やらを乗り継ぎどうしても30分はかかります。

間に合うわけもなく、起きた瞬間にサーッと血の気が引きました。本当に血の気って引くんですね。ずっと意識が遠のくかのような感覚と、なぜか逆に落ち着いている自分。

時間が経つにつれてやらかした、やばい、どうする?と色んな感情が渦巻いて今日は精神面ボロボロでした。

保育士のいい所は、こういった自分の感情を少しでも癒してくれる子どもの姿があること、そしてやらかしたぴえぴえなどと泣いてる暇も無いくらい次々事件が起こることです。噛みつくのやめてくれ〜〜〜!!!

 

とにかく自転車フルスピードで駅まで行って、電車乗ってまた園まで自転車フルスピード。着いたのは7時半でした。30分の遅刻。いや30分かよ、となるかもしれませんが、私的には遅刻したことに30分も15分も2時間も変わらないんです、気持ちが。「遅刻した自分」は変わらないので。対応してくださった先生への申し訳なさとこんなことをした自分へのショック、せっかく褒めていただいていたのにもうこれでダメになったかもしれない、頭がぐっちゃぐちゃでした。泣かずに普通に保育に入れたことすごいと思います。

謝罪に謝罪を重ねて通常業務。しかも残業なしで16時にあがりました。どうかと思いますが多分会社的に残業代の方がアレなんだと思います。こんな日は全然残業するけど。

 

多分、この記事に辿りつくような方は「どうか私と同じような体験をした人間がいてくれ、みんなやってることであってくれ」と思っていると思います。私もその1人です。電車の中で「新卒 遅刻」「社会人一年目 遅刻」とかで調べまくりました。Yahoo知恵袋で2013年のそういった体験談がありましたが、年月とか気にせずにちょっとだけ安心しました。なので存分に人の不幸を見てください。自分とおなじ人がいる、この感覚はだいぶ心強いと思います。寝坊して遅刻してどうしようどうしようってなってる今の状態には特に。

 

まずすぐに繋がる上長に電話をしました。

もうこれ大事。連絡すること、大事。怒られること、信頼を失うかもしれないこと、そういう怖さ、もちろんあります。もうほんまガラッガラに枯れた苦しそうな声出して休んだろかとも思いました。

が、1回棚に上げて電話しよう。本当に。なまじ園の信用問題にかかわってくるので。

7時から登園の子とか割かしいますからね。なんであいてないの!?ってクレームきて更に怒られるよりはまじで全然マシです。私みたいな最悪を想定してしまって勝手に落ち込む人間は、今こそその想像力を生かしましょう。嘘ついて園もあかなくて親御さんと子どもが園の外にどんどん……園長にクレーム……職員室で理由を聞かれる……その後の保育室に入った時の空気……どんっどん最悪になってきたと思います。マジでこれよりマシ。電話さえすれば後は開園できるようにどうにかなります。

 

クソみたいなアドバイスはここまで。

気持ちを切り替えてしっかり仕事しよう!とか言いたいけど全然切り替わらずに普通に今でもこれ書きながらマジで最悪だ本当にゴミクズだ自分って思ってるので。

ただ切り替えは大事ですよ、集中できなくて子どもの怪我多発お迎え時申し訳ありませんフィーバー報告書祭りとか嫌すぎるので。

 

ちゃんと居ます、あなたの仲間。

多分ここから数年は「あ〜〜マジであの時」って夜中に思い出してうわうわうわうわって絶叫したくなる日が定期的に訪れるかもしれません。一緒に乗り越えましょう。寝ながら。

4月5月なんて慣れ保育だのうんだので1番気を張ってますからね、疲れてるんです。いつも頑張りすぎた結果です。寝坊するまで働いてて偉い!この日記で初めてポジティブになりました。ここまでのポジティブさが目標です。

 

まじでやめてぇ〜〜〜!ってなる日もありますが、私はまだ辞めずにいこうと思います。程々に、適度に、仕事して、ちゃんとたっぷり寝ましょう。

割と私みたいなタイプの人間は、性格のネガティブさを真面目な人、と変換して捉えていただきやすいのできっと真面目だからねぇと許してもらえてるとおもいます。お前が思うほど深刻にはなってない。大丈夫。ちなみにこれは私が私自身にかけてる言葉です、願いです、そうであってくれ、大丈夫であってくれ。