自分に期待しない

自意識高め プライド高め 肯定感低め

仕事出来る人ってどこからなんでしょう

・仕事ができません。できている気がしません。毎日何かしら後悔してます。ダメージを受けてます。これ出来なかったな、あれ出来なかったな、自分で自分を褒めることすら出来ない今の現状。なんで一人暮らししてんだろ、メンタルが一人暮らしに向いて無さすぎる。

 

・自分の受け持ちの子どもが担任以外に懐く姿、ちょっとグサッときますね。笑いかけてはくれるし呼んだら来てくれるんですけど、なんか、自分の時とは違うなぁって感じてしまって、何がダメだったんだろうって考えてました。割と自立してる子どもってどうしても目が向きにくくなるんですよね、この子はできるから大丈夫かな、って感じで。よくないですね。できてる、の裏にあるたくさんの葛藤とか悩みとか色んなものに気づいてあげたいし認めてたくさんかかわっていきたいです。っていうのをまいっっっかい思ってるのに毎日のバタバタに埋もれています。本当にごめん。先生は金曜日から生まれ変わります(明日休みなので)。みんなに平等って難しいですね。みんなに好かれたいって無理なんですかね。例え子どもでも、みんなに好きでいて欲しいから好きでいられるような自分になれよっていう特大ツッコミ。

 

・事務作業も多すぎるんですけれど、上手く分担出来ずに私がなんか楽してる気がしてます。ちゃんと金曜日聞こうと思います、上手く分担できないとこれから1年担任としてやっていくのに鬱憤が溜まっていくばかりになるので。よくない。本当によくない。

 

・私が、私が、っていう自分が主語ばかりの思考なのやめたいです。やめたいことが多すぎる、直したいところばかり。20数年のこの凝り固まった性格はなかなか柔らかくなっていかない。保育士生活で何か変わってくれ、頼む、未来の私。

 

・ネガティブ満載だなぁ。読んでると疲れると思う。私も読み返したくない。でも読み返して反省しないと意味ないんですよね、この類の日記。後悔を反省にする、これ、しばらくの目標に追加です。

 

・とりあえず、金曜日に上手く分担する方法を聞く、もし負担に思ってたら配分一緒に考えていきたい、ってことも伝える。子どもひとりひとりを丁寧に見ていく。はい。明日は買い物とご飯の作り置きと掃除をすれば寝れます。洗濯は朝終わらせた。偉い!(今日初自分褒め)