自分に期待しない

自意識高め プライド高め 肯定感低め

こういう現象

・今日の失敗って寝るまでずっと頭の中グルグルしてますよね。これみんなそうなの?この現象なんなの?今日の失敗はおろか昨日、さかのぼれば幼稚園の時に着いた嘘とかまでも思い返してしまう。「あーあれは本当にダメだった」って何度も思い返してる。ネガティブの反芻。これが「明日はこうするぞ!」に繋がるといいんですけどね。私の場合は「やらなきゃよかったな〜」のたられば後悔を永遠にしてるだけになってしまうので。ここだけでも反省して目標に変えます。メモするって目標今日できなかったので明日はすぐにパソコンにメモする。あとは活動の流れ考えながら今すべきことの意見出す。間違っててもいい。間違えられるのが新卒の今だけなので。新卒ブーストの無い2年目で怒られるの、多分精神がやってられん。あと物事の優先順位、やるべきことの整理。保育に限らず日常生活でもだな。やることちゃんと整理しよ。

 

・延長保育の子とずっと話してたんですけど、ビットワールドってまだやってるんですね。「ビットワールドなんで知ってるの!?」って驚かれました。先生が幼稚園の頃からやってんだあれ。でも「あほちゃいまんねんビットやねん」は通じませんでした。終わっちゃったんだ。好きだったのに。あと今の天てれのネクタレン?って歌最高ですね。ダンスずっと教えて貰ってました。めっちゃ良すぎあの歌。

 

・「うんち替えお願いします」って言われた瞬間に、脳みそがうんち替えに働いてしまって手に持ってたボール投げ捨ててしまった。そのせいで子どもたちそっちに密集してその波にのまれた子どもがスッテンコしました。あ〜〜本当に最悪。マルチタスクはいつできるようになるんだお前。1個始めたら1個しかできなくなる。マルチタスク、できる時は出来るんですけど、テンパるとだめですね。1回冷静になるくせをつけたい。今すべきことは?今こうしたら周りどうなる?って1呼吸おく。これも目標だな。今週の目標。あー、あとまだあった。連絡怠らない。もう1人の先生に事務作業任せすぎて子どもの世話してるだけ人間になってる。まじで申し訳ねえ。

 

・メガネかけてなんか出来る風の見た目なのが良くないんだよな。おもくそアホです!って顔したい。見掛け倒しすぎる。4月の期待値が最高潮でもうあとはダダ下がり。私どの辺まで期待されてんのかな。「こいつ仕事できねえなあ」って思われてたら終わる。そう思われたくない!ってモチベだけで保育するの絶対違うけど。でも主任くるとすごい緊張するんだよな。なんか言われるなんか言われるって思っちゃう。正論だから受け止めるんだけど。本音言えば怖いよね。

 

・子どもたちが4月に比べてめちゃくちゃ懐いてくれてうれしいです。覚えていく言語の中に「せんせい」があるの嬉しい。子どもとかかわるだけの仕事がしたい。事務作業も人間関係もいらん。子どもの体温だけに触れていたい。