自分に期待しない

自意識高め プライド高め 肯定感低め

人間対応むっず〜〜〜〜〜〜

・タイトルの通り。保護者対応ももう1人の担任先生との会話も。むっず〜〜〜〜〜。難しすぎ。人間と人間、同じ生き物のはずなのに性格とかいう曖昧なものが曖昧に違いすぎてさらにそれに対する正解も曖昧すぎて手探り手探り。その手探りの時期、1番気まずい。手探りだって分かると相手も手探りでくるからお互い「え、あ、んん〜〜あ〜〜……」みたいになりがち。全保護者とそれやってる。

 

・相手理解が足りてないんだよな。そして理解に足りるくらいの会話が足りてない。会話をせねばならんし、その会話から得るものはきちんと得なくてはいけない。これは自分への期待に入るのか?入るな。情報得よう!とかいうスパイ的なスタンスではなくまずは会話を楽しもう!というスタンスでいきましょう。その会話を楽しむ!が休日会話無し社会性ゼロ人間の私には難しいんだよね。分かる分かる。楽しむ余裕が無いんだよね。なんで無いのか、それは自明。私が「話さなきゃ」でいっぱいだから。要は相手との会話なのに自分のことだけでタスクがたくさんになってしまっているんですよね。相手の話を聞く、とか相手に共感する、みたいなタスクを入れる余地が無い。ので、「そうなんですね〜」を冒頭に入れることから始める。とりあえず共感(場合によるけど)。

 

・自分は共感して欲しいのに相手に共感出来ないってどんな高望みだよっていうね。自分のことばっかだから自分の欲には解像度高い。でも相手のことはペラッペラにしか見てないから解像度ガタガタ。WiFi終わってる時のYouTube画質。またはニコニコ一般会員。

てめーがして欲しいことはまずてめーが相手に提供しろってな。

 

・これは職場人間関係も同じ。チーム保育なので「この人嫌いやから話さんとこ」が通用しない。つーか20歳超えたやつが中学生特有スクールカースト上位ムーブをするな。

 

・とかくもう1人の担任先生との性格が合わなさ過ぎる、というか先生の保育のやり方が分からない。意味分かんない!っていう愚痴的な分からないじゃなくて、本当に分からないやつです。分からないって思うくらい話せてないんですよね。話したいんだけど忙しさで話す時間が無くてここまで来てしまってます。

 

・あとまじで分かんねぇわ〜苦手だわ〜が顔にでるのやめる。これはやめる。目合わせなくなるのもやめる。まじで周囲に気を使わせるレベルにまでなるのはやめる。申し訳ない。周りが気にするからしゃーなし仲良く、ではなく、互いを分かり合うためひいては子ども達によりよい環境提供のため、です。こんなところ可愛かったね、とか毛先染めてるのとか、色々話せるネタはある。保護者よりは話せる。そういったコミュニケーションを相手はしてくれてるのに私が閉ざしてる部分、ある。最低。受け取れ。苦手だな〜で受け取り拒否すな。適当に話すな、ちゃんとやろう。人としてだわ。今日の私人として最悪だった。

 

・これはちゃんと反省するやつです。明日は目を見て雑談混じりで先生と話します。それを当たり前にしていこう。先生だけじゃなくて休憩中の先生とかも一緒に。最初は「なんやこいつ今まで話さんかったくせにきっしょ」かもしれませんが、めげるな。1週間もすれば当たり前になっていく。はず。

 

・明日の大きな目標はまずそれ。あと保護者対応。そして今の状況だったりこの教室には誰いた方がいいとかを発信していく。はい。

 

・サッカー見てたら風呂、飯、テレビのルーティン崩れて明日遅刻しそうで怖い。でもルーティン崩してまで見る価値あった。三苫のゴール鮮やかでしたね。あそこに至るまでのパスだったりラインだったり含め鮮やか。あと前田大然がシュート決めてくれて良かったです。9月のドイツ戦楽しみですね。フォーメーションとか今日試せなかったメンツはどう組み込まれていくのか。FW2枚なのかな。1枚なのかな。素人なので監督がそうなら……と脳死で応援してます。頑張れサムライブルー。おやすみなさい。