自分に期待しない

自意識高め プライド高め 肯定感低め

実家

・湯船に浸かる、ということがあまりにも贅沢だと感じた一人暮らし生活。シンプルにガス代が高すぎ。プロパン物件を選んだ(ピアノ弾けるのそこしかなかった)ので固定費プラス使用料で5000円行くんですよね、いや節約すれば4000円台にはなるんでしょうけど。毎日シャワーでこれってお湯張ったらとんでもないことになる気がします。実家だともう何も気にせず湯船どーん1時間くらいいられるので最高。食費もかからん。電気代気にして日落ちるギリっギリまで窓開けて電気つけずに過ごさなくていい。最高。

 

・それだけが最高。あとは特にないです。おかえりの言葉もなけりゃ最近どう?みたいな話もないです。もともと会話ない家族なのであんまり違和感ない。話しかけられた方が違和感。話しかけられたとしても「早く支度しろ」「ちゃんとしろ」とかそんな感じなので。

 

・父子家庭。大体そんなもんでは?知らんけど。最初から父子家庭ならまぁ多分なかよしこよし出来たかもしれないんですけど丁度親父まじで……みたいな時期に父子家庭になったので変にこじらせてるんですよね。娘がお父さんと会話することってそんな無くないですか?メイクも洋服もスキンケアも趣味もあうもの何一つないです。職業も違いすぎて相談にすらならない。性格も真反対なので一人暮らしのこの惨状話したらバチギレされそうだし。つらつらと話したくない理由並べてますね。話しかけられたら話すだけまだマシです。問題は祖母。

 

・血が繋がってるからって理由で何もかも許容して仕方ないね、家族だからね、の風潮絶対におかしいと思うんですよ。血が繋がってるだけで考え方も生き方も何もかも違う他人。家族という空間が正直にいられる場であるなら、私は正直に祖母に対してあなたが無理ですという態度をとります。不幸者とか言われようが私はこの姿勢は崩しません。崩さなくていい理由かあると思ってます。理由は湿っぽいし(今更)面倒くさいのでかかないんですけれど。

 

・出してくれたお昼ご飯もカップ麺だったし、色んな意味であー実家だって思いました。弟も一生ゲームしててずっとヘッドフォンなので全く会話無し。口座教えてネトフリ代だけ払ってもらいました。二人分で1490円なんですけどあの人値上げしたの知らないから660円だけ払ってます。ここは姉の威厳というか、社会人の見栄というか。

 

・で、帰ってきました。何だかんだお菓子とか冷凍食品とか持たせてくれるので、多分、仲は悪くないです。異常に会話がないだけ。心配はしてくれてます。きっと。冷蔵庫パンッパンになるの、帰省あるある。電気代かかるけどまあ嬉しいのでいいです。

 

・どれだけ会話がなかろうが嫌な人がいようが、家に帰ったら電気がついてる。誰かがいる。ご飯がある。お風呂がある。この幸せって一人暮らししないと気づけないですね。割とすぐに一人暮らしも慣れてホームシックとか全然なくて面倒くさいけどまぁまぁやれてるな、って思ってたけど、この日記書いてて泣いています。寂しいというか、人の温かさが無い家が辛くて泣いてます。何時に起きようが怒る人もいない、自由と言えば自由だけど、誰も私に興味持ってない環境。早く起きろ、って言われるの嫌だったけど早く起きて生活習慣ちゃんと直せ、って意味で怒ってくれる人がいるの、凄いことですね。一人暮らしだと私の生活リズムなんて私しか興味無い。私ですら興味なくすときあるし。全部が全部私だけの部屋。自由と寂しさ(でいいのか分からないけど)は表裏ですね。あ〜、彼氏欲しい。彼氏じゃなくてもいい。同棲したい。誰かと住みたい。なんで一人暮らししてんだろう。