自分に期待しない

自意識高め プライド高め 肯定感低め

2ヶ月前まで学生

・足のむくみが疲れが取れません。膝が真っ黒です。ずっと足の裏が重い。毎日歩いき回って走り回って膝ついてるから。保育士で膝白い人いますか?私は2ヶ月でこの黒さです。もう治らんかな。夏とか半袖ハーパンで過ごしてるんですけれど。負けずに履きますが。楽なので

 

・今日もダメダメです。新卒2ヶ月目が仕事できないってどこまで許容範囲なんですか。ていうか2ヶ月目ってどこらへんまで出来てればいいですか、期待値どの辺ですか。噛みつきあるし、友達押すし、イヤイヤ期集団大量発生だし、身体測定も制作物の掲示もしなくちゃだし、終礼で伝えること、他の先生への共有、園庭が今蜂が出て使えないので室内遊びのネタを提供し続けること、もう本当に本当に手一杯です。目も回りません。優先順位がもう分からない。目の前の子どもで精一杯。余裕が無い。子どもを可愛いと思えない。自分自分自分になってしまってます。だから噛みつきとか起こしてしまうんですよね。勤務時間中ずっと気を張ってて、それでも失敗しちゃって勤務時間後はその反省後悔落ち込みウダウダタイム。46時中保育してるようなもんです。この反省を生かそうと思ったら、新たな事件が起きてまた反省で、この2ヶ月中でうまくいったぞ!なんて日が1度もありません。怪我のない日の方が珍しい。ごめんなさい。

 

・先生や保護者の方はどこまで期待してくれているんでしょうか。私の考えているほど期待はしてないんでしょうか。私は今日出来なかったこと、注意されたことは明日は改善したいなって思ってるんですけれど、今日明日で治らなくてもいいよくらいの気持ちでいてくれてるんですかね。もう今日は本当にダメダメで電車で泣きかけたくらいの日なのでタイトル無視しますね。明日改善できた試しはほぼ無いんですよ。1週間のうちにそれを意識しすぎると逆に別のことがおざなりになったり、またさらに意識するべきことが出てきてしまってもうマルチタスクどころじゃない。12人の元々の情報プラス成長ででてきたところ、ねらい、今日の様子とかを踏まえた瞬時の判断、これ、どうしたらできますか。こういうことを相談できる場が多忙すぎて取れません。助けてください。配置人数はやく増やしてください。子どものためにも保育士側のためにも。後輩が育つ隙間がない。ベテランの先生が保育にずっと携わってるから後輩が先輩と話し合う時間がないんですよ。それこそ残業になっちゃう。は〜〜結局自分自身でどうにかせねばならんのでしょうか。休憩中話しなよって言われるかもしれないんですけど先輩がいつもいる時に休憩できる訳じゃないし、そもそももう疲れきってて休憩中私寝てるんですよ。言い訳ばっかですね。

 

ももクロちゃんの「孤独の中で鳴るBeatっ!」がランダム再生で流れてきて、自転車漕ぎながら泣きました。大丈夫だよって久しぶりに誰かに言われました。全然大丈夫な現状じゃないけれど、大丈夫でいたい。根拠の無い大丈夫が欲しい。理由とかあとでいいので、大丈夫って背中をさすって欲しい。誰かの手の温もりがほしい。こんなスマホの若干の温かみなんて何にもならない。無機質。悲しい。山田涼介〜〜ばんどうりょうた〜〜なんでテレビの中にしかいないんだ〜〜〜。

 

・2ヶ月前まで学生のやつが12人の命預かってその倍いる保護者のケアして、って、新卒保育士、すごいですね。みんなすごいよ。もう事務作業全部後にしてくれませんか。環境設定とか考えて構成してって暇が難しいです。助けて。教室に欲しいものリストアップして先輩先生に渡したけれど音沙汰無しです。

 

・職員間の人間関係も死んでるし。女社会って結局こうなるんですね。私はどっちの派閥にも属したくない。誰にでも好かれたい。八方美人。上っ面の会話しかできないのはこういうこと。そういえば人との会話に興味持つってやつ、興味持った上で返答ができませんでした。オウム返ししたりとか園での様子と比較してみたりとか色々あるよね……明日の目標、返答。あと午睡明けからの活動の流れ。おやつ、オムツ替え、身体測定。寝たら明日が来ます。頑張ろうな